漆黒を照らす、龍神様と観音様。
今回の展示会では、龍にまつわる作品がふたつ、生まれました。
ふたつだけとは言え、完成に至るにはちょっと不思議な経緯があります。
この作品「常世の光芒」は、GWあたりから構想ができはじめ、ある日を境に一気に完成した作品です。
増水した故郷の天竜川の流れ。
幼い頃見た大蛇の姿をした山の神様…。
Instagramより:
https://www.instagram.com/p/DX8a8rcEVc4/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==
「そうだ、龍を描こうかな」と思いました。
そして5月下旬、ある日一気に描きあげたこれは
「自分が体験していない情報をクラウドで共有しながら描いた」ような作品となりました。
神と仏
陰と陽
男と女
天と地
常世(とこよ)と現世(うつしよ)。
もと一つだった魂は二つにわかれた
男と女
白と黒
勝利と敗北。
相手の存在すら忘れてしまう、二元の世界を
どれだけ繰り返してきたでしょうか
そうしてその時は いよいよとやってくる
魂が求める終わりと始まり
互いの存在は 森羅万象の法則に近づいていく。
それは 止められるはずもない
なすすべのない
天の太陽のように
地の黄金のように
まばゆく光輝きながら。
カット部分まで黒いマットなどを使用し、 光輝くふたつの存在を意識しました。
すごく素敵に仕上がっています🖼️✨
月曜から展示・販売いたします! ぜひ遊びにいらしてください☺️✨
販売サイトはこちら:
わたしの在廊日時はこちらです👇
——————————
吉祥恬如 第20回アートプロジェクト ー響ーHibiki
2026年6月1日(月)〜6月7日(日)
11:00-18:30(最終日16:00まで)
⭐️在廊日時
6/1:10:00〜18:30
6/2:11:00〜18:30
6/5:11:00〜18:30
6/7:11:00〜16:00
会場:銀座ギャラリー向日葵
〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-13 銀座菊正ビル 2階 東京メトロ銀座駅A3出口より数分